2011年9月9日金曜日

ふしぎな 脳のマルチタスク


「あれ、今何しようとしてたっけ。。?

あ〜 全然マルチタスクができてない。」

って 職場の人のつぶやきで ふと考えた。


マルチタスクは ふつうパソコンとかで 
いくつものプログラムを 同時並行してできる
システムのことを指すけど

わたしは 同時並行で 何してるかな ? 
 
と、意識してみると
結構 意味のない マルチタスク機能があることがわかった。


しずかな職場で カタカタカタ とパソコンに向かって
作業中・・・

・・・、

Power to the people 〜 !
ズン、ズン、ズン


Power to the people ~ !
right on !


って、頭のなかで ジョンレノンとその他大勢が歌いだす。

周りはすごくシーンとしてるのに 
頭のなかは一人、ライブに行ってるくらいの大音量。
ちょっととめて〜〜 って
自分でもつっこみたいくらい、変なタイミングで
勝手に音楽が再生される。


あのBGMは、いったいなんの目的なんだろう。
それもまったく雰囲気を無視した選曲。

途中まで 何の歌かも分からず
サビまできてやっと    ...あ、
イエローモンキー の「太陽が燃えている」か。

懐かしすぎの選曲とか。

あるよね。考えると 結構、
無用なマルチタスク機能が。


そしてブログを書きはじめて気づいたことは、

人の文章を読むとき → 標準語
仕事中にメールを書くとき → 標準語
考え事をしているとき → 標準語
ブログを書いているとき → 高知弁

なんで  !?

言語の変換処理が、すみずみへ行きわたってない。
だから自分が書いたブログを読み直すときも
やっぱり高知弁で見てるんだよね〜

高知弁で書いてると ニュアンスが変わったりするから
意識的にできるだけ 普通のイントネーションに読めるように
気をつけてるけど。

たまに 脳のことを気にしてみると
何か変なことばっかりしてるような気もしておもしろい。


1 件のコメント:

  1. マルチタスクねえ・・
    周りの雰囲気に合ってないBGMが止まらん時って
    あるよね。
    この前、マルマルモリモリが止まらんかった(笑)

    標準語と土佐弁、どっちも100%じゃなく使うよね。

    標準語100に出来るけど、
    ブログやとちょっとむずがゆいような、、
    バランス大事やね。

    返信削除