2011年9月1日木曜日

赤ちゃん 増えてる?


今日から二学期だそうです。

学期という仕組みから離れて もうずいぶん。
夏休みの宿題やら何やらをいっぱい持って
久しぶりの学校に行く感覚を ちょっとだけ思い出した。

でも

小・中・高の12年間 ー それから11年間
= まだ子どものころのほうが長い

きっと30歳までは、夏休みが終わる8月を
寂しいと感じるのかもしれないな〜  と思いつつ、


子どもといえば

このごろ妊娠中の人をよく見かける。

よく見かけるっていうのも変だけど、
目にしたり聞いたり、そういうのなんとなく多い気がする。

気のせい  とも言われたけど
どうもやっぱり気になる。


もしかして、今年で29歳のわたしは
出産適齢期の動物的本能によって妊婦さんを見つけ出し
無意識にそういう方向へ向かわされているのか
そういうシステムになってるのかな  ?

とも考えてみたけど、他にもそういうことを感じている人がいて
あれ やっぱりそうなのかも。

今は世の中 日本だけじゃなくって
色々と不安定で 信じられないようなこともあるけど

勝手な想像では そういう危機や不安が
むしろ本能を呼び起こしてるのかも って・・

本当のことは 分からないですが。


そんななかでも
まだまだ自分が子どもかも とか思ってることは
今一度恥じて、人間としての本能を
もっと素直に感じてみたいなと思っています。


いや赤ちゃんがほしいとかじゃなくって。

0 件のコメント:

コメントを投稿