2011年9月5日月曜日

本を読んでいます


本の感想は  
“いつ読むか”  
で全く変わってしまうことがある。

だからこそ やっぱり 無理やりでも
書きのこしたほうがいいのかも

と思って、「Books」のカテゴリをつくる予定です。

これも 「まとめる」力の
何かの足しになるんじゃないかと・・・


読んだ本や 見た映画の話を
すごく上手にできる人をみると 感動する。

わたしは すぐに感情を伝えたくなって、
「なんか  ・・・良かったっ ! うん。(・・)  」  
こうなることが多い。

こういうのは、「数学」の勉強をしなかったこと
とかに関係してる気がするけど
それは また別のときに  。。


しかし 本を読んでるだけじゃ
分からないことがものすごいあって 
本ばっかり読んでる場合じゃないと思うけど、
読みたい本も どんどん溜まるから
どうしたらいいの この感じ。

本を大量に読んでる人は
頭の中をどう整理しているのか教えてほしい


ま、でも地道にすこしずつ。

何かを読んでも 何かを見ても 
はっきりさせずに 
思考をぐにゃぐにゃで放置すると
次の衝撃で 混乱状態になってしまうから。 
もしくは 見たことすら忘れてしまうとか。


できれば テトリスみたいに  ?

次々とインプットをしたときに 頭のなかで
向きを変えて、形を確かめて、

いつかの「あれ」は、 さっきの「これ」とつながって
なるほどなるほど と 消化していけるように。




今はこつこつブロックづくりを。。

0 件のコメント:

コメントを投稿