2012年8月30日木曜日

感想 「ロバート・メイプルソープ flowers」いってきました

ショーウィンドウ、
って何となく古めかしい響きがするのですが、今もそれで合ってるんでしょうか。

西武渋谷店のショーウィンドウで見かけた花の写真。
その写真展が気になったので行ってみました。


「ロバート・メイプルソープ flowers 写真展」

ロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)は1946年ニューヨーク生まれの写真家。完璧に構図化されたポートレートや男性ヌード、花などのモノクロ写真が有名。特に、ダイレクトな性的表現やゲイ、SMなどを取り入れた作品は、時代的な問題もあり論議を巻き起こし、絶賛とバッシングの両方を受けることに。1989年エイズにより42歳で死去。チェルシーホテルアーティストの一人でもあり、ドラッグ、セックス、エイズとともに、70年~80年代をNYで過ごしたまさにTHE・時代の人。

ということで全然知らなかったですが、
そのメイプルソープの花の写真60点が、今回の写真展では展示されていました。


どれを見てもperfectな造形と陰影。四角の中の世界が、おそろしいほど研ぎすまされていました。

当たり前ですが、コトバでない表現で伝わり感じたことを、コトバに変換して感想にするのは絵でも写真でも毎回むずがゆいですが、その中でも今回はかなり難しいなと思いました。

それは見る人によっては、まったく真逆に感じるような可能性がある世界だったからかもしれません。
「生と死」であったり「生も死も無い世界」であったり、ヌード作品と重ねあわせて「ナルシシズム的な性」を花にも見たり、「性の生々しさを排除した」ようでもあったり、現実であるようで現実でないとも。
過度にコトバで飾ろうと思えば詩人ならいくらでも表現できそうな、そんな幅広いイメージを持ち合わせている世界観でした。そして「黒」がこんなにも強烈美しいのかという驚き。

偶然なんて許されない、どのレベルまで計算し尽くされているんだろうか、と不思議に思うそんな超絶技巧の美という感じでもありました。


メイプルソープの言葉をいくつか探しました。 (訳違いのおそれ有!)

When I have sex with someone I forget who I am. For a minute I even forget I'm human. It's the same thing when I'm behind a camera. I forget I exist. 
誰かとセックスするときは自分が誰だか忘れる。少しすれば自分が人間だということも忘れてしまう。カメラの後ろにいるときも同じだ。自分が存在していることを忘れてしまう。

I see things like they've never been seen before. Art is an accurate statement of the time in which it is made. 
自分はこれまで決して見られなかったような見方でモノを見る。アートはそれがなされたことの確かな表明だ。

Beauty and the devil are the same thing. 
美と悪魔は同じ。
Robert Mapplethorpe

時代の感覚も、メイプルソープの人生も、そのギリギリの感覚も、私には到底想像が及びません!それでも刺激を得た時間でありました。

無料で見れて9/10まで。もう一度行ってみようと思います。
11月には西武池袋店でもやるようです。


Arts meets Life 西武渋谷店
ロバート・メイプルソープ財団


0 件のコメント:

コメントを投稿