2012年1月9日月曜日

助け合ったり 励まし合ったり


年末年始は、高知へ。
実家に帰るのはギターのチューニングに似ている。
1年に1回、少しずつずれたものを正しい場所に戻していく。

見慣れすぎた景色 家族 古い友達 そんないろいろが
重ったるく、いやになるようで 心地いいような。


吐きそうだけど 気分爽快
そういう変な感じ。

ずっと過ごした場所を見渡すと、自分くささがプンプンする。
空も山も、あそこのお店も、あっちの神社も、その辺の猫も、おばあちゃんも、幼なじみも、あれもこれも全部に自分が透けて見える。
満足いかない今の自分は、その自分と対面して苦い気持ちなるけど、大切にしたい自分のルーツは懐かしくて気楽になる。

変わってないものと 変わったもの
ふるさとも 私も どちらにもあるけど 
それぞれ照らし合わせて 確認して
ちょうど濁った音が取れるように
すっきりさせてくれる。


あけましておめでとう。


助け合〜ったり 励まし合〜ったり
しな〜くて〜いい〜
それが〜 家族なんです

(星野源「家族なんです」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿